カタログ通販セシール(cecile)のオンラインショップ

メンズの骨格スタイル分析(骨格診断)

メンズファッションで紹介する骨格スタイル分析®骨格別で選ぶ 今から着られるおすすめの軽アウター

骨格スタイル分析®(骨格診断)は、メンズファッションにも応用できるってご存知でしたか?
生まれもった骨格は、男性も女性も変わりません。
一度そのコツを理解してしまえば、ダサいお父さんも大変身!?
ぜひ、ご夫婦のファッション選びの参考にしてみてくださいね。

このページの内容は…

メンズも骨格スタイル分析®で印象アップ!

ご主人の服装を見て「なんとなく、だらしなく見える…」「何だか似合ってない…」と思ったとき、どうされていますか?
合ってないと伝えても聞いてくれないし伝わらない、主人に似合うと思って買ったけどやっぱり似合わないという経験があるのではないでしょうか。それもそのはず、しっくりくる着こなしはその方の『骨格』と合っていないからなのです。
ファッションはセンスと思われがちですが、ひとり一人にお似合いになるスタイル(形と素材)を導き出す骨格スタイル分析®は知っていて損はないどころか、これから知っているのが当たり前のファッション理論です。
ご自身の骨格タイプに合うアイテム、合わないアイテムの判断が明確になるため、クローゼットも整理され買い物時の失敗も減り、着こなしに悩むことが少なくなります。

「骨格スタイル」の基本3タイプ

Straight 骨格スタイル分析®(骨格診断)「ストレート」タイプ

「ストレート」タイプ イメージ

特徴

□ 手が小さめで厚みがある
□ 首が短め
□ 鎖骨が目立たない
□ 筋肉がつきやすい
□ 身体に厚みがあり立体的
□ 重ね着をして着太りする

着こなしのポイント

・身体に沿ったジャストなサイズを
・胸元はスッキリ開けて
・バッグや靴はシンプルで上質なモノを

ストレートタイプの有名人

・佐藤浩市 さん
・宇野昌磨 さん etc

  • 「ストレート」説明 イメージ<鎖骨>太っている、痩せているではなく鎖骨がほとんど目立たなかったり、見えない
  • 「ストレート」説明 イメージ<筋肉・脂肪>筋肉が付きやすく、少しのトレーニングで大きくなりやすい。
    脂肪よりも筋肉の弾力があるので、ハリのある質感。
  • 「ストレート」説明 イメージ<上半身>(首が短めで)胸板が厚く上半身にボリュームを感じる。トレーニングすると更に大きくなる。
  • 「ストレート」説明 イメージ<手>手のひらに厚みを感じ、甲の筋も出にくく、全体的にコンパクト。

Wave 骨格スタイル分析®(骨格診断)「ウェーブ」タイプ

「ウェーブ」タイプ イメージ

特徴

□ 手が小さめで薄い
□ 首が長め
□ 鎖骨が小さく出ている
□ 筋肉が付きにくい
□ 身体に厚みがなく平面的
□ 着丈が長いとだらしなく見える

着こなしのポイント

・タイトなシルエット、小さめサイズを
・着丈、袖丈、裾丈は短めに
・バッグや靴は小さめを

ウェーブタイプの有名人

・福山雅治 さん
・羽生結弦 さん etc

  • 「ウェーブ」説明 イメージ<鎖骨>うっすらと出ていたり、見える。細くすらっとしている。
  • 「ウェーブ」説明 イメージ<筋肉・脂肪>筋肉が付きにくく、トレーニングしても大きくなりにくい。
    そのため、筋肉のハリより脂肪の柔らかさを感じる質感。肌が薄いのも特徴。
  • 「ウェーブ」説明 イメージ<上半身>胸板が薄めで鎖骨や肩が華奢な印象。首がすらっと長い。
  • 「ウェーブ」説明 イメージ<手>手のひらに厚みがなく、甲の筋はうっすら出る。全体的にコンパクト。

Natural 骨格スタイル分析®(骨格診断)「ナチュラル」タイプ

「ナチュラル」タイプ イメージ

特徴

□ 手足が大きく筋と関節が目立つ
□ 首がやや長めで首筋が目立つ
□ 肩幅が広めで鎖骨が大きく出ている
□ 肉感を感じさせない(太りづらい)
□ 骨格がしっかりしている
□ 着丈が短いとバランスが悪くなる

着こなしのポイント

・ルーズなシルエット大きめサイズを
・着丈、袖丈、裾丈は長めに
・バッグや靴は大きめを

ナチュラルタイプの有名人

・江口洋介 さん
・窪田正孝 さん etc

  • 「ナチュラル」説明 イメージ<鎖骨>鎖骨の先からしっかりでていたり、服の上からでも鎖骨の凹凸がわかる
  • 「ナチュラル」説明 イメージ<筋肉・脂肪>筋肉や脂肪が付きにくく、太ってもわかりにくい。(ふくよかな印象になりにくい)骨太で関節も大きく、しっかりした質感。
  • 「ナチュラル」説明 イメージ<上半身>肩幅が広めで鎖骨や肩甲骨は大きく、上半身の骨格が目立つ。首は太め。
  • 「ナチュラル」説明 イメージ<手>身長に対して手が大きめで、指の関節は大きめ。甲の筋がしっかりと出ている。

骨格スタイル分析®による
メンズの着こなし・コーデコラム

旦那さまステキ化計画
~遊び心を忘れない!おとなの冬こそ本格アウター~

今回は、骨格タイプ別に『似合うアウター』をポイントと共にご紹介いたします。
冬場によくあるお悩みや声は「アウターの印象が記憶に残るので、少しでもおしゃれに見せたい!」と言うもの。
また、プライベートでもビジネスでも着用できるアウターならモノを増やすことなく快適に過ごせます!
「あれ?パパかっこいい!」「〇〇さんのとこのご主人ステキね~」と言わせるアウターの選び方や着こなしをご主人の“骨格”から探してみましょう!

メンズ 骨格診断
「ストレートタイプ」おすすめアイテム

骨格ストレートタイプの筋肉質な体型をスッキリ見せるにはシャープな胸元を作ることがポイントで、Vネックライン、首元が詰まりすぎていないデザインや、肌が透けないくらいのしっかりした生地、凸凹のない生地を選びましょう。
私がおすすめする似合うアウターは、スッキリ見える工夫があるこちら!!

ストレートタイプの冬アウターは、シャープな衿と1枚仕立てですっきり見えるカバーオール

おすすめポイント

一見薄手に見えるアウターは一枚仕立てでも保温性あり!話題のラガーシャツやニットカーディガンを重ねてもOK、シャープな襟に主張しないポケットで大人カジュアルを作れます!!

ストレートタイプの真冬アウターは、切り替えが少なくすっきり見えが叶うダウンコート

おすすめポイント

プライベートにもビジネスにも対応可能なシンプルデザイン。ダウンですが表側は切替が少ないので、骨格ストレートの筋肉質な体系をスッキリ見せてくれます!

メンズ 骨格診断
「ウェーブタイプ」おすすめアイテム

骨格ウェーブタイプの線の細さを感じるソフトな体型は、やや小さめなサイズと胸元が開きすぎないものを選ぶことでスタイリッシュに見せてくれ、ナイロンやポリエステルなどの化学繊維や柔らかい生地を選びましょう。
私がおすすめする似合うアウターでスタイルアップが叶うのはこちら!!

ウェーブタイプの冬アウターは、スタイリッシュに見せてくれるフェイクスエードブルゾン

おすすめポイント

さっと羽織れる薄軽アウターは中綿入りなので保温性も高くて◎!首元、袖口、裾のリブが空気を逃さずピタッと止めてくれるのでアウトドアにも適した1枚です。

ウェーブタイプの真冬アウターは、ソフトな体型をスタイルアップして見せてくれる上品ダウンコート

おすすめポイント

プライベートにもビジネスにも対応可能なシンプルデザイン。切替のないチェスター風デザインのダウンコートなので、キレイ目にスマートに着こなせる1枚。骨格ウェーブの線の細さを感じるソフトな体型をスタイルアップして見せてくれます。

メンズ 骨格診断
「ナチュラルタイプ」おすすめアイテム

骨格ナチュラルタイプの骨格の硬さと強さを感じさせる体型は、重厚感ある大きめなサイズ、胸元にデザインがあるものを選ぶことでエレガントに見せてくれ、地厚な綿や麻などのしっかりした生地を選びましょう。
私のおすすめする似合うアウターでおしゃれが叶うのはこちら!

ナチュラルタイプの冬アウターは、大人のこなれ感を演出するカジュアルなフーデッドコート

おすすめポイント

薄手でも機能性バツグンのカジュアルアウターは撥水加工に多ポケットが特徴。大人のこなれ感を演出する1枚です。

ナチュラルタイプの真冬アウターは、ひとくせデザインが強い印象の体型をおしゃれに見せてくれるダウンジャケット

おすすめポイント

プライベートにもビジネスにも対応可能なシンプルデザイン。ジグザグステッチに斜めファスナーでひとくせあるダウンは、骨格ナチュラルの骨格の硬さと強さを感じさせる体型をおしゃれに見せてくれます。

もうすぐ冬本番!一枚で様になる『本格派アウター』は日常使いやすいアイテムですが、いかがでしたでしょうか?
冬、真冬どちらのアウターも飽きのない一着です。毎日着ても“おしゃれ”と思わせること間違いなし!
『骨格に合わせて選ぶ』ことで、令和元年最初の冬はご主人をワンランクアップして、『ステキ化』させましょう!!

他のページも見る

最近チェックした商品

履歴を残さない設定をされているため、表示できる商品がありません。

表示履歴を残す