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エラー・トラブルについてのよくあるご質問(FAQ)・お問い合わせ

セシールオンラインショップで起こるエラー・トラブルについて、よくある質問とその答えを掲載しています。

Q. クレジットカード番号を入力し次へ進むと「接続に失敗しました」エラーとなります。
A. 2018年5月2日(水)より、セキュリティ強化のためクレジットカードの取り扱い方法を変更しました。
この変更によりセキュリティ基準を満たさない環境(TLS1.2非対応の環境)では、クレジットカード番号のご入力ができなくなりました。

■影響がある主なご利用環境

・スマートフォン
iOS4以前、およびAndroid 4.3以前の端末における標準ブラウザ

・PC
Internet Explorer 9以前のブラウザ
Safari 6以前のブラウザ
Firefox 23以前のブラウザ
Google Chrome 29以前のブラウザ

お客様のご利用環境が上記に該当する場合、今回の変更によりエラーが表示されているものと思われます。
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただき、「TLS1.2」以上が有効な端末やブラウザにてご利用いただきますようお願いします。

TLS1.2非対応の環境においても、ご登録カードはご利用いただけます。
カードの登録はお電話でもお受けしています。お問い合わせフリーダイヤル0120-70-8888までご連絡ください。
Q. PCサイトでログイン画面へ進めません。
A. セシールオンラインショップ(携帯サイトを除く)では、「SSL 3.0」において判明した脆弱性への対応策として、2016年4月26日(火)より「SSL 3.0」によるアクセスを無効とさせていただきました。
それによりご利用環境が「SSL 3.0」のみを有効にする設定をしている場合、「このページは表示できません」等のブラウザのメッセージが表示され、ログイン以降のhttpsで始まるページが表示できなくなっている可能性があります。

ブラウザの設定で「SSL3.0」を無効化し、「TLS1.0」以上を有効にすることでご利用いただけますので、お客さまにて設定変更のうえ再度ご利用いただきますようお願いします。
Q. 携帯サイトでログイン画面へ進めません。
A. 携帯サイトでログイン画面へ進めない場合、契約者固有IDを通知しない設定になっている可能性があります。
契約者固有IDは、docomoではiモードID、auではEZ番号、SoftBankではユーザIDと呼ばれており、セシールではお客様を識別し、お客様ごとに画面の遷移を維持したり、「お客様情報」のようなカスタマイズされたページを提供できるようにするために使用しています。

セシールオンラインショップをご利用いただくには、お客様がご利用の端末で契約者固有IDの送信を許可していただく必要がありますので、各携帯電話会社の設定画面にて設定内容をご確認いただき、許可されていない場合は設定変更のうえ再度ご利用いただきますようお願いします。
Q. 携帯サイトで暗号化通信を使用する画面が表示できません。
A. セシールオンラインショップでは、携帯サイトにおいて、2016年9月28日(水)より、セキュリティ強化のため、サーバ証明書を従来の「SHA-1」から「SHA-2」方式に更新しました。
それによりご利用環境が「SHA-2」方式に対応していない場合、httpsで始まる暗号化通信を利用している画面を表示することができなくなりました。

サーバ証明書の切り替えにより影響を受ける端末に関しては、各携帯電話会社より案内されておりますので、お客様がご利用の端末機種の適応について、ご不明な点がございましたら各端末の提供会社へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

※ サーバ証明書の切り替えについて
暗号化通信(SSL/TLS)を使用する際に用いるサーバ証明書について、これまで広く使用されてきた暗号アルゴリズムSHA-1から、より安全性の高い暗号アルゴリズムSHA-2に移行することが世界的な取組として進められています。
2016年1月1日以降、SHA-1を用いた新規のサーバ証明書が発行されなくなりました。
Q. ログイン時にパスワードを何度か間違えたら、CNC会員サービスが停止されました。どうしたらいいですか?
A. 規定回数を超えて、ログイン時にエラーとなりますと、お客様のCNC会員サービスを停止させていただいております。
ご利用の再開には、お手数ですが、お問い合わせフリーダイヤル0120-211-088までご連絡ください。

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