1. トップ >
  2. 寝具・インテリア・雑貨 >
  3. 汚れが溜まりやすいお風呂場の時短掃除
  1. トップ >
  2. 特集 >
  3. CECILE HOME 「毎日きれい、ずっときれい」を楽しく、簡単に。 >
  4. 汚れが溜まりやすいお風呂場の時短掃除

「毎日きれい、ずっときれい」を楽しく、簡単に。

汚れが溜まりやすいお風呂場の時短掃除

ライター Ayaka
整理収納アドバイザー1級・ルームスタイリスト1級・お掃除スペシャリスト1級と様々な資格を持つ5歳と2歳の兄妹のママ。
家族が帰りたくなるようなお家作りをテーマに、お掃除や収納のアイデアをまとめた書籍「時間もお金もかけない!ほったら家事」を刊行。
仕事や子育てに忙しいママさんパパさんや、家事が苦手な方にも実践できるアイデアや商品をご紹介。

インスタグラム アカウント : ks._.myhome(Ayaka)
こんにちは。ライターのAyakaです。
お家の中で一番汚れが溜まりやすく、またお掃除が大変な場所、それはお風呂場。

しかもお子様がいるご家庭では、お風呂に入った後はなにかと忙しいですよね。着替えや体にクリームを塗ったり、歯磨きしたりなど、家事をする時間がない!
だからお風呂のお掃除は怠りがちな方も多いのでは?と思います。
汚れを溜めてしまうと、赤カビから黒カビへ。どこよりも早いスピードで殺菌だらけになっていってしまうのがお風呂場です。

お風呂場の汚れ

汚れが溜まりやすい理由としては、汚れの特徴にあります。
お風呂には大きく分けて4つの汚れがあります。
1.黒カビ
2.赤かび
3.水垢・石鹸カス
4.垢・皮脂の汚れ

です。
黒カビについては、カビキラーなどの塩素系漂白剤でしっかりと根元からカビを退治することが必要になりますが、他の汚れは上手に付き合えば汚れは簡単に落とすことができるんです。

酸性とアルカリ性

まずは、お風呂のタイル。
お掃除をしているはずなのになんとなくタイルが黒ずんできていると感じることはありませんか?もしくはすでに真っ黒!?
この汚れの原因は“皮脂”。落としきれなかった皮脂が少しずつ蓄積してきてしまうんです。

皮脂は酸性の汚れ。
なのでその逆のアルカリ性の洗剤がとても効きます。
アルカリ性の洗剤と言えば重曹やセスキ炭酸ソーダです。ドラッグストアでも重曹やセスキの粉を購入できるので、水でとかして重曹水やセスキ水を作ってお掃除するといいと思います。

逆に、鏡などにつくうろこ状の汚れは“水垢”。
お風呂の壁を良く見ると、点々としていませんか?
この水垢は水道水に含まれるミネラル成分だけが残ってしまっているからなんです。よくお風呂の後は水切りをするとうろこ状の水垢予防になると言われていますが、実際水切りを毎日するかしないかではこの水垢の付き具合が全然違います。

この水垢はアルカリ性の汚れ。
なので酸性の洗剤を使って落とすのがベスト!また体の皮脂やシャンプーが水道水と混ざり合ってできる石鹸カスやシャワーや蛇口につく白い汚れのカルキもアルカリ性です。
酸性の洗剤と言えばクエン酸なので、これもまたクエン酸水を作ってお掃除をすると綺麗に落とすことができます。

水垢は放置しすぎると研磨剤入りの洗剤を使って擦り洗いをしなければいけなくなるので、できるだけ研磨しなければいけない状況になる前に落としてあげるがベスト。

家事の負担を少なくし、
両方の汚れをしっかり落としたいならコレ

酸性の汚れとアルカリ性の汚れ、どちらの汚れもしっかり落としたいのはみんな同じですよね(笑)
重曹やクエン酸で落とすのは理解できたとしても毎回2つの洗剤を使い分けて掃除するのはちょっと億劫。

もう少し家事の手間を楽にしたい方は、こんな洗剤もあります。

何がパーフェクトなのかというと、実はこれアルカリ性の汚れと酸性の汚れ、プラスアルファーでピンクカビもこれ1本で落としてしまうんです。
今までは重曹とクエン酸を使い分けなければ落とせなかった汚れが1本。
しかも、かなり頑固な汚れも、スプレーして少し放置してからブラシなどで擦るととても綺麗に落ちます。

泡も密着性があり液だれが少ないので、洗いにくい風呂釜の蓋や、壁なども洗いやすい。

もちろん浴槽の汚れもさっぱり綺麗に落としてくれるので毎日のお風呂掃除に大活躍です。

バスチェアーは皮脂汚れがとても付きやすいので、忘れずにしっかり洗ってあげましょう。

毎日掃除と週一掃除、そして月一掃除

毎日こんなに隅々まではしっかり掃除できない方。
できれば最低限、市販の中性洗剤で風呂釜やタイルの掃除は必須。また鏡はスクイジーで水切りを!
そして週に1回、ちょっと溜まってしまった隅の汚れまでパーフェクトクリーナーで綺麗に。
また月に1回、私は酸素系漂白剤でタイルの漬け置きをしています。

毎日忙しい主婦にとって、時短家事は必須。
忙しい平日は最低限のお掃除をこころがけて、週に1回パーフェクトクリーナーで酸性の汚れもアルカリ性の汚れも綺麗にするというルーティーンはとてもおすすめです。

実際、こんなにも広範囲だとどこが酸性の汚れだかアルカリ性の汚れだかわからなくなってしまうので1本の洗剤で両方の汚れを落としてくれるのはとても楽ですよね!


お風呂の汚れ、今週末にでも是非しっかりとチェックしてみてくださいね!!

CHECK!おすすめ商品

お風呂用パーフェクトクリーナー
1,320円(税込)~
アルカリ洗剤+キレート剤のダブルパワー!水垢などの酸性汚れ、石鹸カスや皮脂などのアルカリ汚れといった、お風呂場の頑固な複合汚れを分解・除菌します。

最近チェックした商品

チェックした履歴を:

残す

残さない

履歴を残さない設定をされているため、表示できる商品がありません。