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安眠したい方、眠くなるツボはココです!血行良くして不眠解消

関連カテゴリ :
ボディケアグッズ
更新日:
2016年10月18日
安眠したい方、眠くなるツボはココです!血行良くして不眠解消

「明日は朝早いから早く眠りたいのに眠れない」「疲れているのになぜか眠れない」、そんな時のために。眠くなるツボまとめました!

「眠りたいのに眠れない」、グッスリ眠りたいのに眠れないということは誰にでもあります。

自然と心地良い眠りに入っていくために、眠くなるツボも活用してみましょう。

効果があるとされる主なツボの中からおすすめのツボをご紹介します。

そもそもツボって何?

身体にある「ツボ」ってそもそもなんでしょう?
身体にある「ツボ」ってそもそもなんでしょう?

肩こりや腰痛のツボなど、「ツボ」という言葉は日常的に使っていると思います。睡眠に関するツボも「眠気を覚ますツボ」や反対に「眠くなるツボ」もあります。そもそも「ツボ」とは何なのでしょうか?

ツボの数は全身で361個!

人間には14本の経絡が通っていて、この経絡の流れが滞ると体調が崩れたり、痛みなどの原因となったりします。

経絡の流れに何か異常が生じた時に、その症状に応じた経路の上の点が反応します。

この反応点のことを東洋医学で「経穴(けいけつ)」と言い、一般的にツボと呼ばれています。

WHO(世界保健機関)の定義では、全身のツボの数は361個あるとされています。

足裏のつぼマッサージ
足裏のつぼマッサージ

全身のエネルギーを循環させる、不眠に効く頭のツボ

眠りたい時に限って「頭が冴える」といった状態になったりするのは良くあることです。

そんな時、頭のツボを刺激して、心地良い眠りの世界へ入っていきましょう。

オールマイティな頭のツボ 百会(ひゃくえ)

頭のてっぺんの中心にあり、指で押すと少しへこむ感じがするところが百会です。

百会は、「多くの経路が会うところ」という名前の由来通り、ここを刺激することで多くの症状が改善するといわれる、万能のツボです。自律神経系や不眠、ストレスなどに効くと言われています。

困った時に頭を抱えるように、頭を両側から両手で包み、両手の中指を使い刺激します。

あまり強く押したりすると血管を圧迫してしまったりするので、自分が丁度いいと感じる強さで15~20回程度繰り返し押します。

まっすぐ身体の中心にむかって、頭を押し込むように押しましょう。

なんにでも効くと言われているツボのひとつ
なんにでも効くと言われているツボのひとつ

不眠に効く、眠くなる首にあるツボ

首まわりの眠くなるツボを効果的に刺激して、不眠とさよならしたいですね。

眠気解消だけでなく、お顔周りのトラブルにも。完骨(かんこつ)

耳の後ろの膨らんでいる部分から、1センチほど下の内側に少しずれたところで、髪の毛の生え際あたり、へこんでいる部分にあるのが完骨です。
親指の先をツボにあてて、ゆっくり持ち上げるように、上に押し上げるようにします。5秒間押し上げるのを1セットとして、5~10セット行います。

副交感神経を整えるツボと言われ、内臓への血液循環を良くすると言われています。
また、顔の周りの血行を促進するので、不眠だけでなく、吹き出物など顔周りのトラブルにもおすすめです。

お顔周りのトラブルにも
お顔周りのトラブルにも

その名の通り、安眠(あんみん)

完骨より少し耳に近い位置にあります。
耳の後ろにある下に向かって、尖っている骨から、およそ指の幅1本分下にあるのが、安眠のツボです。

この場所を押して痛みやコリを感じる場合は、自覚症状がなくても睡眠不足の可能性があります。中指の腹で軽くゆっくり骨をなでるように押すようにします。強めに10~20秒ほどの指圧を5~10回ほど繰り返します。

名前の通り、直球です
名前の通り、直球です

カンタンにできる、眠くなる、手のツボ

不眠に効くツボの中で、簡単に押しやすく刺激しやすい「手」にあるツボを紹介します。

こちらも万能のツボ、合谷(ごうこく)

手の甲を上に向け指を開いて反らせた状態の時、親指の骨と人差し指の骨が交差する手前にあります。鎮静作用があり、自律神経を整える効果があります。

万能だけど、ぐっと押すとかなり痛い?
万能だけど、ぐっと押すとかなり痛い?

ちょっと強めで、中衝(ちゅうしょう)

中指の爪の底の線と、縦の線が交わるところから親指に3ミリくらい移動したところにあります。眠れなくて困っている時に押すと、体をリラックスさせて快眠の効果があると言われています。
ツメや爪楊枝の裏側などで痛いと感じるくらいの強さで30秒程度押します。

少し強いくらいがちょうどいい
少し強いくらいがちょうどいい

ストレス解消に、少衝(しょうしょう)

両手の小指部分にあるツボで、小指の爪の付け根の内側にあります。
ストレスを取り除き、眠気を誘う効果があると言われています。
反対の手の親指と人差し指を使ってはさみこむようにして、強めに揉みます。

ストレスで眠れないな、という時に
ストレスで眠れないな、という時に

心包区(しんほうく)

手のひらの中心部分にあるゾーンで、自律神経の乱れを整えるツボと言われています。
じっくりと揉みほぐすようにマッサージします。

じっくりと揉みほぐしましょう
じっくりと揉みほぐしましょう

第二の心臓、足にある眠れるツボは?

昔から足は 「第二の心臓」 と呼ばれるほど体の中で重要な役割を果たしています。そんな足にある不眠解消に効くと言われている主なツボを紹介します。

失った眠りをとりもどす、失眠(しつみん)

かかとのふくらみの中央にあるツボで、不眠解消のほか、神経症、むくみ、膝関節痛、下半身の冷え、足の疲れなどにも効果があると言われています。
親指か棒状のものを使ってツボを押すようにします。また、イスに座って片手で足首を持ち、反対側の手で握りこぶしを作ってツボを20回程度、ゆっくり叩くのも効果的です。

失うのではなく、取り戻すんです
失うのではなく、取り戻すんです

押せば命の? 湧泉(ゆうせん)

足の指を曲げたときにできるくぼみ(足裏の中央やや上のへこんだ場所)にあります。
手で強めに刺激するように押します。親指を押し込むようにマッサージしましょう。

泉湧く、足裏中央付近にあるツボです
泉湧く、足裏中央付近にあるツボです

赤ちゃんや子供が寝付かない時、ツボ刺激は効果的?

赤ちゃんや子供が寝付かないときにも、ツボの刺激は効果があるのでしょうか?

赤ちゃんや子どもにツボマッサージする時は、刺激より触れること重視

子供や赤ちゃんでも、眠くなるツボは効果があるといわれています。

でも、大人よりも身体の大きさが小さく皮膚や、年齢によっては骨もやわらかい。大人と同じようにやっては絶対にダメです。

子供はツボのルートが未発達なので、決まった場所を押すと言うより、手のひらを使い、広く、さするようにするのが効果的です。

触れてあげることで安心感を与えることが何よりも大切です。

ママのスキンシップが一番です
ママのスキンシップが一番です

安眠を手に入れるツボ刺激、でも、注意したいところは?

ツボを刺激するのは、お風呂上がりや寝る前など、少しリラックスした時間帯がおすすめです。

足のツボは、頭や首、手などに比べて、少し強めの刺激の方が効果的といわれますが、いずれも、力任せにやったり、長時間同じところばかりを刺激するのは、かえってリラックスできませんし、場合によっては筋肉やすじをきずつけたり炎症を起こしたりしてしまいます。

また、けがや皮膚の疾患があるときのつぼマッサージは避けてください。

いたきもちいい、をほどほどに、が基本です。

自分に合ったツボを見つけることが安眠を手に入れる鍵。

自分に一番効くツボを探そう!
自分に一番効くツボを探そう!

紹介した以外にも不眠解消のツボは、いろいろあります。ぜひ、自分に合うツボを探してみてください。

思ったような効果が出ないからと、強い刺激を与えるのではなく、効果がないなと思ったら、別のポイントを探しましょう
ツボの位置は個人差もありますので、紹介した位置を基準として、自分に合った場所を見つけられれば、眠れない夜も安心ですね。

でも、身体に不調が出る、何をしても眠れないという場合は、無理せずプロに診てもらってくださいね。

もしくは、身体を伸ばしリラックスするだけでも…

ぐ~んと伸びるだけでもすっきりします
ぐ~んと伸びるだけでもすっきりします

ツボではありませんが、よい眠りのためには、お休み前やお風呂の後に、ストレッチをしたり、身体をほぐすこともオススメです。首周りや背筋をぐんと伸ばすだけでもちょっと違いがあります。

簡単ストレッチをサポートするアイテムを使って、楽して、すっきりしてみましょう!

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