> >

使い残したトラベラーズチェック(以下、「T/C」)の換金方法について

Q.T/Cを使い残した場合は?
A.トラベラーズチェックに有効期限はありませんので、次回の旅行でお使いになるか、外貨為替を取り扱う金融機関や、外貨の両替が可能なショップなどで換金してください。 また外貨のT/Cであれば、外貨として預金できる場合もあります。ただし中国元T/Cの買取は、アメリカン・エキスプレス社のみの取り扱いとなりますので、ご注意ください。
【アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc】
フリーダイヤル 0120-779-656 (通話料無料/8:30~17:30/日曜休)
携帯電話などからは、03-5767-4156 まで。
トラベラーズ・チェック(Travelers Cheques)の換金
中国元の換金について
トラベレックス 外貨両替店舗一覧
※T/C取り扱い(券種の取り扱い含む)の有無については、お近くの金融機関にお問い合わせください。

T/Cについて

Q.パックのT/Cを夫婦・友人と分けて使用することはできますか?
A.はい、できます。
ご使用になる方が、T/C上欄の署名欄にサインしていただければ、通常どおりご使用になれます。万一の際には、ご購入者名・ご購入年月日・購入店・T/C番号の確認が必要となりますので、事前にメモをしていただくことをおすすめします。
Q.日本円T/Cのメリットは何ですか?
A.アジア諸国では、支払通貨として円が広く受け入れられています。
日本円T/Cのメリットは、現金より安全である点、外国通貨よりも旅行中の予算管理がしやすい点、帰国後に使い残しを換金する際、為替の影響を受けない点などがあげられます。
Q.日本から海外へ持ち出せる限度額は?
A.携帯する現金、小切手(トラベラーズチェックを含む)、約束手形、有価証券の合計額が100万円相当額を超える場合(外国の通貨及び外国の通貨で表示されているものを含む)は、出国の際、税関へ「支払手段等の携帯輸出・輸入届出書」の提出が必要です。
また、訪問国によっては持ち込み額に制限を設けたり、入国時に申告が必要な場合があります。くわしくは「外務省海外安全ホームページ」などでご確認下さい。

トラベラーズチェックのよくある質問 ページトップへ

ご使用時について

Q.T/Cが届きました。何をすればいいですか?
A.まず、「購入に関する同意書」をご一読いただいたうえ、ご使用者がA欄に消えにくいインク(ボールペンなど)でサインしてください。 サインは、ローマ字・漢字のいずれでも大丈夫ですが、パスポートと同じサインをおすすめします。 ここにサインのない状態で盗難・紛失にあわれた場合は、再発行ができませんのでご注意ください。
そして、「購入申込書/購入者控」を、T/Cとは別の場所に保管しておいてください。「購入申込書/購入者控」は万一のとき、再発行手続きに必要ですので、旅行中も必ずご持参ください。
Q.T/Cを購入しましたが「購入申込書/購入者控」が入っていません・・・
A.T/Cパック表紙の「CUSTOMER'S RECORD OF PURCHASE/ PURCHASE RECORD」が、お客様の購入者控になります。T/Cパックから切り離し、T/Cとは別々に携帯してください。
※なお、「購入申込書/購入者控」は再発行いたしかねます。万一、紛失されたときは、T/C番号・購入年月日(当社発送日)・購入場所(セシール)をメモしておくと大丈夫です。
Q.サインを書き間違えてしまいました・・・
A.アメリカン・エキスプレスまでご連絡ください。
アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc
フリーダイヤル 0120-779-656 (通話料無料/8:30~17:30/日曜休)
携帯電話などからは、03-5767-4156 まで。
Q.使用するときはどうすればいいのでしょうか?
A.ご使用時には、受取人の面前でB欄にA欄と同じサインをしてください。(お買い物時にパスポートの提示を求められることがあります。)
また、日付欄もご使用時に記入してください。
観光地であれば、通常は問題なくご使用になれます。また、おつりは、現金でもらえます。

B欄にA欄と同じサインをしてください。


なお、前もってB欄にサインをした状態で盗難・紛失した場合には、再発行ができませんのでご注意ください。
ご使用後は、同意書の「T/C使用状況の記録」にご記入いただくことをおすすめします。
Q.現地で現金に換金したいのですが・・・
A.アメリカン・エキスプレスのトラベル・サービス・ロケーションの一部や、金融機関、外貨両替所など多くの窓口で換金できます。換金場所の詳細は、アメリカン・エキスプレスのwebサイトでご確認いただけます。
※現地の法律に準じ、また通貨在庫状況、サービス内容の変更などによりご要望にそえない場合もございます。
換金には手数料がかかる場合がございます。手数料率は提携金融機関によって異なります。
また店舗により、1日の換金額に制限がある場合がありますので、詳しくは現地でお確かめください。
Q.現地の銀行口座にT/Cを預金することはできますか
A.ほとんどの銀行では、現地の銀行口座にT/Cを預金することができます。
ただ、銀行によっては、T/CをいったんCASHに換金してからの預金であったり、T/C額面どおりに入金されてもお引出しの際に手数料を徴収されるなど、取り扱い方が異なるようです。 必ず現地でお確かめのうえ、手続きをお願いします。
Q.購入証明書が必要な場合は?
A.T/Cに同送しております「購入者控え・CUSTOMER'S RECORD OF PURCHASE/ PURCHASE RECORD」がご購入の証明になります。

購入者控


また、国によっては金融機関でT/Cをご使用の際(留学先での授業料の支払い、換金など)、購入レート・購入場所などが記載された証明書の提示を求められる場合があります。
購入証明書が必要な方は、T/Cのお申し込み後、関係各機関にてご確認のうえ、お早めにセシールトラベルサービスまでご連絡ください。
セシールトラベルサービス
フリーダイヤル 0120-886-803(通話料無料 受付時間:月~金9:30~17:30 ※当社休日を除く)
E-mail: travel@cecile.co.jp

トラベラーズチェックのよくある質問 ページトップへ

万一のときは

Q.紛失・盗難などにあったら、どうなりますか?
A.お電話で再発行手続きが可能です。盗難・紛失にあわれたら、すぐにリファンド・センターまでご連絡ください。
担当者より、T/C番号・購入店・購入年月日・紛失盗難時の状況などをお伺いします。同意書の内容に反していないことが確認できましたら、通常24時間以内に手続きができます。 もちろん日本語での手続きも可能ですのでご安心下さい。
※リファンド・センターの連絡先は、T/C発送時に同封しているパンフレットに掲載しております。
Q.再発行されたT/Cはどこでもらえるのでしょうか?
A.ご旅行先でお受取りをご希望の場合は、最寄りのアメリカン・エキスプレス・トラベル・サービス・オフィスもしくは、提携代理店などで再発行されたT/Cを受け取ることができます。
なお、滞在先に受取り店舗がないときは、ご指定の場所へお届けするサービスもございます。
また、日本国内でお受取りをご希望の場合は、ご自宅へ再発行されたT/Cをお届けするか、国内のご購入者名義の銀行口座へ円貨で振り込みいたします。くわしくは、リファンド・センターにお問い合わせください。
※リファンド・センターの連絡先は、T/C発送時に同封しているパンフレットに掲載しております。
Q.電話代は無料ですか?
A.無料です。リファンド・センターの電話は、フリーダイヤルまたは、コレクトコールとなります。

トラベラーズチェックのよくある質問 ページトップへ